お知らせ

2020 / 02 / 04  14:09

シャンプーについて

シャンプーについて

「髪を洗う」や「洗髪」って言葉のせいで

勘違いしている人が多いのですがシャンプーで

洗うのは髪ではなく頭皮です。

逆に髪は洗わなくていいです。濡れている髪は

キューティクルが開いてデリケートなので、

CMのように手で挟んでこすったりしちゃダメです。

髪は頭皮を洗って出た泡が通り過ぎるぐらいで十分。

(セット力が強いスタイリング剤をつけている時は別)

頭皮を洗う時は指の腹でマッサージをするように

洗うのですが、力が弱くて頭皮をこするのが大変、

爪を伸ばしているので指の腹で上手く洗えない、

髪が長くて頭皮に指を入れるのが大変って方は

シリコンシャンプーブラシがおすすめです。

 100000001001592152_10204.jpg

シリコン製の良いところは、程よい硬さで気持ちよく、

つなぎ目がない一体型なのでカビなく清潔に使えます。

私も手荒れが酷くて指が痛い時は使っています。

使う時のコツは力を入れずに優しく洗うこと。

刺激がちょっと足りないくらいでちょうどいいです。

気持ち良いからって力を入れてゴシゴシ洗うと頭皮に

傷が付きますのでご注意ください。

Amazonやヨドバシなどの通販サイトで売っています。

『下村企販 シャンプーブラシ』  で検索して下さい。

日本製なのに約600円とお手頃なので是非お試しあれ。