2017-08-31 09:44:00

最近、お客様から頭皮のかゆみ、抜け毛の相談をよく受けます。

 

お話を聞くと、大体2つのパターンに当てはまる場合が多いので

 

一応ここにも書いておきます。悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

1 「皮脂の分泌量とシャンプーの洗浄力のバランスが悪い」

 

「髪に優しいシャンプー=洗浄力弱い」場合がほとんどです。

 

夏場は特に皮脂を分泌しますので洗浄力が弱いとすぐ頭皮がベタつき痒くなります。

 

頭皮が過剰な皮脂で汚れると抜け毛、細毛、ニオイの原因になります。

 

髪のことを考えて優しいシャンプーを使いたいけど、すぐ頭皮が痒くなるのも困る!

 

そんな方は週に1,2回のクレンジングシャンプーをオススメします。

 

また男性と女性の皮脂の分泌量は違います。

 

つい香りでシャンプーを選ぶ男性も多いですが、きちんと男性用シャンプーを使う事を

 

強くオススメします。

 

 

 

 

2 「ダメージヘアは根本付近の髪がベタつきやすい」

 

髪の表面に18-MEAという頭皮から毛先まで皮脂を運んでくれる成分があるのですが、

 

熱、摩擦、シャンプー、パーマ、カラーなどのヘアダメージでなくなってしまいます。

 

18-MEAの特性として、皮脂を運んでいる途中で18-MEAが無いダメージ部分にくると

 

なんと逆流してまた頭皮の方へ皮脂を運んでしまうというのがあります。

 

つまりこれがダメージヘアは根元付近の髪がベタつく原因なのです。

 

ではどうすれば良いか?

 

18-MEAが配合されたシャンプー、トリートメントなどを使って下さい。

 

 

 

具体的な商品名は書きませんでしたが、当店でも販売しております。

 

お気軽にご相談下さい。